ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 教室の様子
  4. 教室の様子(2026.5.30.西大島教室)

教室の様子(2026.5.30.西大島教室)

今日は大人6人、生徒5人のにぎやかな教室でした。
このように人数が多い日は、生徒の集中力が続かない傾向にありましたが、最近は最後まで座って過ごせる日が増えてきたように思います。
今回も楽しくお話をしながら、宿題を終わらせたり、パワーポイントで発表資料を作ったりして過ごすことができました。

ある生徒は、学校で飼うことになった「メダカ」の飼育係に選ばれた話をしてくれました。
そこで一緒に生態を勉強し、飼育に必要なものを調べようということに。
命に向き合い、長く快適に生きてもらうにはどうしたらいいか、真剣に考えていることが素晴らしいと思います。
生き物を飼うにあたっては、当たり前の心構えかもしれませんが、その気持ちを大切に、クラスみんなで育ててほしいです。

関連記事