教室の様子(2026.5.9.辰巳教室)
今日はいつも元気な小3の男の子が開始20分前に到着。過去2回担当した時はいずれも手ぶらでやって来たので少し心配でしたが、今日はちゃんと国語と算数の宿題を持って来てくれました。
漢字の書き取りから学習開始。最初はエンジンがかからず一文字書く度に休憩してましたが、徐々に集中が高まり、しっかりとした字であっという間にプリント2枚を仕上げました。
続けて算数のプリントへ。繰り下がりのある2桁の引き算で、なるべく頭の中で繰り下がりの処理をさせるようにしたところ、みるみる計算が速くなっていきました。
宿題も全て終わったので、残りの時間は折り紙を一緒に折って過ごしました。鶴や兜ややっこさんなど、昔から変わらない文化が今の子供達にも受け継がれているのは素晴らしい事ですし、これからも大事に残していきたいと感じました。(ORIGAMIという言葉はそのまま英語や各国の言語でも通じるらしいですね!)